「Uncategorized」カテゴリーアーカイブ

頭皮の臭い、改善しました。

今に始まったことではなく小さい頃からの悩みですが、元々髪の毛が少ないので髪にボリュームが出ません。

そして毎日洗っているのに夕方になるとベタっとしてきて更にボリュームダウンします。更にベタっとしているときは頭皮から臭っているのです。

使っているシャンプーのせいかなとも思いましたが、色々変えてみたものの、何を使っても同じでした。
ふとした時にシャンプーのいい匂いがする子は一体何を使っているのかと思い聞いてみましたが、いたって普通のシャンプーを使っていたのでシャンプーのせいでは無いのかなと思い良く洗ったりしましたが改善されませんでした。その時はヘアコロンをお昼と帰りに髪ではなく頭皮にシュー!っとしていました。それくらいしないとダメでした。

あと、痒みもひどくなり、特に冬の方が酷くて、暖房の効いた部屋に要ると悪化しました。なので社会人になってオフィスに1日居ると帰りには大変な事になりました。

会社を辞めて主婦になってからは暖房をずっとつけていることも無いのでだいぶ良くなりましたが根本的な解決にはなっていませんでした。

そして、妊娠した時に頭皮のかゆみがさらに悪化し、臭いも出てきたのでネットで調べてみると、やはり妊娠中に頭皮のかゆみとか臭い、ベタつきに悩む人はとても多いと知りました。
乾燥するのが良くないことと、頭皮の汚れに対して強い洗浄力のありすぎるシャンプーで洗うことが、さらに乾燥を引き起こしていたようです。

そこで、ちょっと奮発して、妊婦にも安心して使えるオーガニック系のハーブガーデンというシャンプ-を買って使い始めました。

これを使って、頭皮のマッサージをし始めると、ホントに臭いが治まってきたのです。痒みも随分マシになりました。

あのまま、市販のシャンプーを使い続けていたら、おじさんみたいな臭いといったら失礼な言い方かもしれませんが、本当にそんな臭いになるので将来ハゲてしまっていたかもしれません。。。

 

妊婦頭皮かゆみシャンプー

オイルマッサージとホットタオルで毛穴をケア

最近すごく感じることがあります。

それが、肌の老化。特に毛穴です。

歳を取るに連れて毛穴がどんどん毛穴の開きが大きくなってきています。特に子供と並んで写真を撮ると、肌のキメの違いに愕然。子供の様な毛穴レスのお肌に本当に憧れます。これ以上開き毛穴が進行しない様にと気を付けようにも、正直言って高い基礎化粧品を使う事は我が家の経済事情ではできません。

出来るだけお金をかけずにと思って調べているうちに、顔のコリを取るマッサージに出会いました。図書館でたまたま見かけた本に載っていたのですが、試してみるとこれがなかなかいいんです。

必要なのは顔に塗るオイルと自分の手だけ。オイルはなんでいいみたいですが、私はアルガンオイルを使っています。まずはオイルをたっぷり塗って、おでこ、目元、頬、口元などを指でマッサージしていくのですが、指の腹だけではなく骨を使ってぐりぐりとコリをほぐしていくので、自分でやっている割に結構痛いのです。でも、その痛いと感じる部分がコリで、そこをゆっくりじっくりほぐしていきます。

滑りが悪くなるとまたオイルを塗ってマッサージするのですが、その保湿効果も効いているのか、マッサージを始めて一週間ほど経ったあたりから、なんとなく毛穴の開きが少し小さくなったような気がしました。

一番毛穴の気になる頬は中心から外に向けてマッサージするのですが、できるだけまんべんなく、ゆっくりと指を滑らせるようにしていきますが、マッサージをした後は頬が赤くなって熱くなる感じがします。刺激することで滞っているものを流し、新陳代謝を活発にする作用があるみたいです。

保湿効果と刺激で、毛穴の開きだけではなく、気になっていた法令線も少し薄くなった様な気が!?お金がかからずとっても手軽なこの方法、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

それからこのオイルマッサージに続けて、保湿力の高い化粧水でホットタオルパックをすると、このオイルマッサージの効果がさらに何倍にもアップしますよ♪

この時に使う化粧水にもこだわって、やはり開いた毛穴を改善する化粧水を使うとさらにいいですね。